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喜界島航空機不時着陸場



喜界島不時着陸場は、昭和8年に民有地を買収して設置されたもので、転圧式の滑走路などもなく単なる草地であり、施設としては燃料補給用の軽油庫が設けられたに過ぎませんでした。

昭和18年7月10日乙航空隊たる南西諸島航空隊が開隊 (本部 : 小禄航空基地)、南西諸島所在の陸上航空基地が管理下に置かれ、同隊の喜界島派遣隊が本基地に常駐しました。

本土から沖縄・南西諸島方面への航空作戦が活発となるにつれ、不時着陸を含め本飛行場を利用するものも結構あり、九六式陸攻や零式輸送機なども含まれていることから、敷地そのものは当初の不時着陸場よりは拡張されているものと思われます。

しかしながら、南西諸島航空隊の戦時日誌などでは 「喜界島基地」 と記されていますが、基地施設としての拡張、増設などについては不明で、おそらく上記の不時着陸場としての位置付けのままであったと考えられます。 実際、終戦直後の昭和21年の米軍航空写真でも滑走路を始めとして航空基地であったことを現すものは全く見当たりません。

(注) : 喜界空港の公式サイトなどでは “本基地は昭和6年に開設され、太平洋戦争中は前線基地としても利用された” とありますが、旧海軍の史料に基づくところは上記のとおりであり、その根拠とするところは不明です。

終戦後は、元々が不時着陸場であり滑走路を含めて大した施設がなかったこともあって、国有地としてそのまま放置されたようです。

昭和34年になって喜界町管理の飛行場として供用が開始されましたが、当時の滑走路 (1080mx30m) はまだ未舗装のものでした。 その後滑走路の拡張などが行われつつ、昭和46年になって鹿児島県を管理者とする第三種空港なり、現在に至っています。


   
    現在の衛星写真から、周辺基地との位置関係。 黄色文字は陸上機、緑色は水上機用です。
(元画像 : Google Earth )
 
昭和8年の旧海軍史料による用地買収時の位置図   現在の状況地図。 飛行場地区は山形空港、管理地区は陸自神町駐屯地となっています。
    (周辺広域地図表示
 
昭和8年の旧海軍史料による用地買収時の敷地図   国土地理院の2万5千分の1地図から当該部分。
   
    平成8年の航空路図誌から、喜界空港としてのデータ。
 
1945年5月米軍艦載機空襲直後の撮影。   現在の衛星写真。 滑走路及び空港施設は順次拡張が行われています。
( Goole Earth より )
 
昭和21年の米軍航空写真から。 既に元飛行場であったことを思わせるものは何もありません。   昭和52年の航空写真から。



   
1945年4月の米軍史料から艦載機による空襲下の写真    






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最終更新 : 29/Apr/2018