史料展示室 HPトップ頁へ   史料展示室メニューへ


『 OP 1480 : VT Fuzes for Projectiles and Spin-Stabilized Rockets』

(First Revision 1946) 完全版!


ここで公開しますのは、1946年に米海軍が発刊した 「OP 1480 : VT Fuzes for Projectiles and Spin-Stabilized Rockets」 の第1改訂版 (First Revision) です。


この OP 1480 については、現在のところネット上では4ヶ所で公開されていることが知られています。


ただし、この4ヶ所の内原本そのものをディジタル化したものは、Gene Slover 氏のサイト 「US Navy Pages」 で、他の1ヶ所はこれの劣化版コピー、そして他の2ヶ所は原本のタイプ起こし版 (相互にミラーサイトとなっている) です。


しかしながら、Gene Slover 氏のものは原本に汚れ (汚損) があるため、その部分が不鮮明になっており、かつ一部の文字が読めなくなっています。


また、タイプ起こし版は、この Gene Slover 氏のものに基づいているため、その汚損部分はタイプ起こしが出来ていない個所があります。


  

( 左が Gene Slover 氏の原本複製版から、右がこれに基づくタイプ起こし版の例 )

ということで、私の手持ちを史料をディジタル化したものにより、これらの 欠落などのない “完全版” をご紹介します。 ネットでは初めてのものと自負しております。


PDF形式にて全文を公開 いたしますが、ご存じのとおりのネット事情により残念ながら印刷及び加工は不可の設定とし、また上下に当サイトのロゴを入れております。  もし研究者の方などで印刷可能バージョンなどのご希望がございましたらお聞かせ下されば考慮いたしたいと思います。


勿論、公開いたしますファイルは、このままの形でしたら再配布などはご自由になされて結構です。




「 OP 1480」 (1st Rev 1946)
(113Mバイト)






史料展示室メニューへ   頁トップへ

 最終更新 04/Oct/2020