資料展示室 HPトップ頁へ 史料展示室メニューへ



『U.S.S.R. Navy』 (ONI 1943 Secret)



ここで公開しますのは、米海軍の CNO に隷属する ONI (Office of Naval Intelligence) が大戦中の 1943年の時点でのソ連海軍についての情報を纏めた 「OP-16-FA-5 Serial No.40-43 U.S.S.R. Navy」 で、当初は 「極秘」(Secret) に指定された文書です。

1969年に秘密指定は解除されましたが、一般に公開されたのは 2000年代に入ってからで、当初は ONI 自身が一連の秘密解除資料の一つとして公式サイトでPDF版として公表しました。

現在では次の URL のところで Part I、Part II に2分割された Web 頁として公開されており、元々の PDF 版よりはこちらの方が抜群に読みやすくなっています。

     http://www.allworldwars.com/USSR-Navy-1943-Part-I.html
     http://www.allworldwars.com/USSR-Navy-1943-Part-II.html

ただし、その元々の ONI から公開された PDF 版のほうは当初から大変に判りにくいところにあり、またほとんど一般で注目されることはかったこともあってかネット上に出回ることはほとんどなく、ましてや現在ではファイルそのものさえネット検索でもほとんど出てきません。

その意味からも元文書のコピーの形のものですので、この方面に関心のある方々にとっては現在でも価値があると思います。

以前ブログの方でご紹介した時にしばらく本サイトの空きエリアに置いておいたものですが、『現代戦講堂』 を設置しましたので、改めてこちらでご紹介するものです。

元々のPDF形式にてそのまま全頁を公開 いたします。 もちろん私が作成したものではありませんが、残念ながら一人歩き防止のために印刷・加工はできない設定としています。 もし研究者の方で印刷可能バージョンなどのご希望がございましたら掲示板又はメールなどでお聞かせ下されば考慮いたします。

勿論、公開いたしますファイルは、このままの形でしたら再配布などはご自由になされて結構です。




『 U.S.S.R. Navy 1943 』
(51.3Mバイト)






史料展示室メニューへ 頁トップへ

 最終更新 : 06/Aug/2017